SSブログ

為替取引を始めるなら≪DMM FX≫

FX 初心者 注意 [FX 初心者 注意]

FXならではの注意すべき点は、「証拠金」「為替の変動」です。

1ドル100円で1万ドル買おうと思うと、本来なら100万円必要ですね。

ところがFXでは・・・
FX会社が決めた「証拠金」(たとえば1万ドルなら5万円と決まっていれば5万円)が、
そのFX会社の口座に入っていれば、
1万ドルの「買い」か「売り」のポジションを作ることができるのです!

この例でいけば、「本当なら100万円必要な取引が、5万円の資金でできる!」、
少ない資金で大きな取引ができる、そう、これがFXの魅力のひとつなんです。


ですが、ここで注意が必要です。。。

為替は絶えず動きます、その変動によって含み損(決済したら出る損失額)が発生し、
自身の口座金額がその含み損を差し引いたときに証拠金の金額を割り込んだ場合、
追加の資金を投入しなければなりません

追加投入できなければ「ロスカット」と言われる強制決済がかけられてしまいます。。。

「ロスカット」にあうと資金の大半を失います・・・
市場から退場せざるを得ないことにもなりかねませんし、
為替の変動が激しいときであれば追徴の可能性もあります。。。

これを回避するためには、1にも2にも資金的に余裕をもつことが大事です。

1日に1円程度の値動きがあることもあります。
1万ドルのポジションがあれば1円の値動きで資金の増減は1万円です。

証拠金にとらわれず、口座に資金を余分に入れておくこともひとつの手段ですが、
まずは自身の資金に見合った小さなポジションで取引することが大切だと思います。
(1万通貨ではなくて1千通貨、100通貨で取引できるFX会社もあります。)
posted by こたろうた at nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

FX 初心者のトップへ戻る
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。